神道とキリスト教のつながり?

日本の宗教的特色〜なぜにキリスト教が流行らなかったのか〜
だのに、普及しなかったのはなぜか? 徳川治世の鎖国がだめにしたってのは間違いです。信仰なんてもんは政治とは離れた部分に巣くうものですから、いくら弾圧しても(いや、むしろ弾圧すればするほど信者間の結束は固まる)無理だと思います。
それは、日本の古来からある神道と深いつながりがあるわけです。

これ、結局結論は次回送りです。

神道と、キリスト教と、どういう深いつながりがあるのでしょう。


それにしても、織田信長が焼き討ちしたからこそ、本願寺は余計に危機感を覚えて武装を固めた、とも言えますがね。


仏教も、結局日本国内で広めようとして、古来の神道の考えを取り込んだ面もありますからね。

伝播してくる宗教というものは、どうしても土着の宗教との関係を持つものです。